中国語の学習者にとって、ピンインは最大の悩みの種のひとつと言える。毎回新しい単語を覚えるたびにピンインを確認しなければならないからだ。これは初級者から上級者まで同じことだろう。

中国語を学習している皆さんは既に各々ピンイン変換ツールを見つけ出しているかも知れない。それぞれで使いやすいものを使用するのが良いと思うが、英華宝が特に推薦したいピンイン変換ツールは中国書籍のネット販売サイト「書虫」のピンイン変換サービスだ。

書虫ピンイン変換サービス
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

書虫ピンイン変換サービスの特徴はなんといってもシンプルで極めて見やすい画面だ。画面に現れるのはボックスとピンイン変換ボタン(と声調、簡体繁体の選択肢)のみ。確かに他のサイトでも高機能なピンイン変換サービスを提供しているところはある。しかし、特定の語のピンインを調べたいのであれば書虫で十分だ。他のサイトのピンイン変換サービスでは広告など不要なものが目に入ってしまうし、入力画面や変換後の結果もあまり見やすいとは言えない。もし書虫のピンイン変換サービスを知らなかったという人は重宝すると思うので是非使用してみてほしい。使いやすさでは群を抜いていることが分かるだろう。