ジャッキー・チェンやアンディ・ラウのようなスーパースターたちが人生講義を行なう番組?と、聞いてちょっとにわかには信じられない人もいるかもしれない。しかし、中国にはそんな夢のような番組が実際にある。『开讲啦』という番組だ。

この番組ではプレゼンテーション形式でスターが人生講義を行なってくれる。場所は北京大学の講堂だ。自身の経験から出てきた人生哲学や苦労話などを明かしてくれるだけでなく、聴衆からの質問に答えるQ&Aの時間も十分にとられている。

リンクにある番組の目録を見てみると分かるが、この番組で講義を行なうスター達の顔ぶれはとにかくすごい(この番組では基本的には中国系のスターを招いているのだが、少数ながらベッカムなど海外の著名人の講義も収録されている)。逆に言うとこの番組の舞台に立つのは並大抵のことではないということでもある。

この番組は彼らのようなトップスター達がどのような経験をし、何を考えながら生きてきたのかを知るまたとない機会を提供してくれている。彼らの話から得られるものは実に多いと思うので、中国語が少しでも分かるという方は是非見て欲しい。是非皆さんにお薦めしたい番組だ。

『开讲啦』
http://www.soku.com/search_video/q_%E5%BC%80%E8%AE%B2%E5%95%A6

五月天 Mayday Nowhere Movies DVD