現在中国語を学んでいる人の中にはインターネットで中国語のウェブサイトを見ている人も多いだろう。ネットの新聞などはHSKや中国語検定の勉強をしていけば読めるようになるが、ウェブサイトのコメント欄や掲示板では何を言っているのか分からないという学習者も多いのではないだろうか。
近年は微薄(ウェイボー)や微信(WeChat)などのSNSから通常のウェブサイトへのコメント書き込みまでネットに特有の中国語が非常によく使われている。また、これらの言葉は日常会話に出てくることもしばしばだ。
残念なことに、市販されている中国語の教材にはそのようなネット用語を扱っているものはほとんどないのが現状だ。したがって、当サイトでは現在定着しているネット用語をできる限り詳細な解説とともに紹介していきたい。いわゆる「お勉強」で学ぶ中国語とは別次元の単語ばかりだが、汎用性の高いものを集めているのでこれらを頭に入れておけば驚くほどネット上で使用される生の中国語がすらすらと読めるようになるだろう。また、中国語のネット用語は非常に面白いので読み流すだけでも楽しんでもらえるのではないかと思う。

 

【音のもじれ系】
日常生活で非常によく使われる言葉は、ネット上では音がくずされたりもじれたりして変化してしまう。逆に言えば最初にこれを覚えてしまえば多くのネット上の文章が読みやすくなるということだ。音はほとんど同じなのですぐに慣れると思う。

木有(mùyŏu):「没有」と同じ。没有のピンインのもじれたもの。
米有(mǐyŏu):これも「没有」と同じ。
神马(shénmǎ):「什么」と同じ。
酱紫(jiàngzǐ):「这样子」と同じ。「这样子」の音をくずしたもの
介个(jiège):「这个」。天津の方言の音が由来になっているらしい。
灰常(huīcháng):「非常」と同じ。
乃们(nǎimen):「你们」の音もじり。広東語の発音に由来している。
口耐(kŏunài):「可爱」の音もじり

 

【評価を表す言葉】
コメント欄では感想や評価に関する言葉が頻出するため、あらかじめよく使われる言葉を覚えておくとだいぶすらすら読めるようになる。

PF:「佩服(pèifú)」のピンイン短縮。感心する、尊敬するという意味。PFPF と連続で使用されることが多い。
凹凸曼(āotūmàn):奥特曼とも言う。「ウルトラマン」という意味・・・ではなく Out-Man=時代遅れの人という意味だ。話し言葉でもよく使用される。
靠(kào):もともとは東北地方でよく使用される罵り言葉。英語のFuckだと思えばいい。不満や怒りを表すことが多いが、驚いたときにも使う。
TMD:日常会話で使用される罵り言葉「他妈的」のピンインの短縮。意味がひどすぎてここでは説明できない。ネット上でよく見かけると思うが、使用者は罵っているんだな、くらいに解したらよい。
赞(zàn):ネット上のコメントに同意する場合や、フェイスブックで言うところの「いいね!」という感覚で使用される。若い人は会話でもよく使う。
脑残(nǎocán):救えないくらい馬鹿。何かが好きで好きでしょうがなくて馬鹿という意味で使われることもある。
给力(gĕilì):役に立つ、効果がある、おもしろい。2011年~2012年くらいにかけて流行した言葉だが、今でも使用されている。
有料(yŏuliào):料は中身のことを指す。中身がある→内容が深いという肯定的な意味の語。

 

【日本語由来系】
中国語のネットには日本語由来の言葉が結構出てくる。当然これらはもともとは日本語なので理解しやすい。すぐに覚えられるだろう。

酱(jiàng):日本語の「~ちゃん」の音訳。親しみを加えるために人の名前のあとにつける。
工千(gōngqiān):これは字の形から推測できるだろうか。エチ→エッチだ。ちなみにエロは「工口」
傲娇(àojiāo):日本語のツンデレに由来。
天然呆(tiānrándāi):日本語の「天然ボケ」をそのまま直訳した中国語。
罗莉(luólì):ロリータ。もともとはナボコフの小説のタイトルおよびその作中の少女の名。日本経由で中国に入った言葉らしい。
控(kòng):コンプレックス。若い人の間では非常によく使用されている。「~控」と名詞の後について~コンプレックスとなる。たとえばロリコンならば「罗莉控」。ちなみに日本には「おじコン」という言葉はないが、中国では自称おじさん好きな女性「大叔控」が意外に多い。
卡哇伊(kǎwāyī):日本語の「かわいい」。若い人であれば日本語の「かわいい」はそのまま通じてしまうと思っていい。
御姐(yùjiĕ):「オネエ」の中国語版だが、日本語の「オネエ」とはちょっとニュアンスがちがう。心身ともに成熟した性格の強い若い女性を指す。

 

【スレ関係】
日本でいう2ちゃんねるのようなものを読むときに知っておくと便利な言葉を紹介しておこう。

帖子(tiĕzǐ):スレッド
楼主(lóuzhŭ):スレ主のこと。
火星人(huŏxīngrén):地球に来たばかりの火星人のように何の討論をしているのか状況をまったく分からずに入ってきた人。
潜水(qiánshuǐ):スレには参加せずにただ見ているだけの人
囧(jiŏng):もともとは光を意味する古代文字だったが、落胆した人間の表情にそっくりなのを再発見され、「落胆の表情」を意味する顔文字として使われている。ちなみに圀(guó)は囧の口がさらにひんまがったバージョンだが、もともとは「国」の異体字。