中国語の詩語は美的観念の宝庫だ。昔の中国の詩人たちは漢字の組み合わせにより、壮麗な表現を生み出してきた。とりわけ自然や風景の美しさを描写した詩語は美的観念が凝縮されており、今をもってその芳香を失わない。今回紹介するのはそういった自然や風景を美しく描写した精選の詩語である。画像検索を通じてどのような画像が得られるのかも書いてあるので、是非百度で検索をしてみて欲しい。あまりの美しさに息を呑むことになるだろう。

世外桃源[shì wài táo yuán]
世俗から離れた理想郷。「桃源」は陶潜の『桃花源記』より。渓流を遡って道に迷った末、桃林の奥に美しい村を見つけたという話。正に桃源郷という表現に相応しい画像を得ることができる。桃源郷はおとぎ話ではなく確かに実在することが分かるだろう。

冰天雪地[bīng tiān xuĕ dì]
氷雪が天と地を蓋った景色。画像検索では静寂に包まれた白銀の美しい雪景を堪能できる。

山鸣谷应[shān míng gŭ yìng]
蘇軾の《后赤壁赋》より。山と谷が共鳴し、リバビレートを起こしているという表現。ダイナミックかつスケールの大きな山水画が多くヒットする。

水天一色[shuǐ tiān yī sè] 
湖と空の色が同じほど青い様。水空一体の青。画像検索では吸い込まれそうになるような究極の青を見ることができる。

孤芳自赏[gū fāng zì shǎng]
清らかに孤高の芳香を放つ花の形容。画像検索では、一本でも気高い存在感を示す花の画像を得ることができる。

青翠欲滴[qīng cuì yù dī]
露の滴る鮮やかな緑。みずみずしく純度の高い緑を検索できる。

别有洞天[bié yŏu dòng tiān]
別天地の趣がある、うっとりするような美しい風景。画像検索では洞窟から眺める外の世界の風景が多い。

气象万千[qì xiàng wàn qiān]
壮麗でダイナミックな風景。空と雲の動きを感じられる画像が多くヒットする。

玉宇琼楼[yù yŭ qióng lóu]
仙人が住むという宮殿。雪に覆われている。

鸟语花香[niǎo yŭ huā xiāng]
鳥歌い花香る。色鮮やかな小鳥と花の組み合わせは古来より人の好む光景である。

湖光山色[hú guāng shān sè]
鏡のように澄んだ湖と山が互いに照り映える景色。

山明水秀[shān míng shuǐ xiù]
すぐれた山水の景色。山水に関わる美語は数多くあるが、その中でもこの語句はとりわけ美しい景色検索することができるものの一つ。

奇峰突兀[qí fēng tū wù]
突き出た奇峰。興味深い形の峰などの画像が出てくる。

秋高气爽[qiū gāo qì shuǎng]
爽やかな秋の青空。秋の涼しい空気が感じられる空の画像を検索できる。

春意盎然[chūn yì àng rán]
春意は春の気分。盎然は満ち溢れる。春の気分が満ちること。明るさに満ちた春の景色などが検索できる。 

万紫千红
[wànzǐqiānhóng]

万の紫、千の紅。多くの華がいっせいに咲き乱れ、非常に色鮮やかな様。