中国語には美人を表す詩語が非常に多い(逆に美男の形容はなぜか数が少ないように思うが、いつか紹介しようと思っている)。今回紹介するのは中国語で美人を形容する詩語のうち、画像検索でその意味を直接確かめることができるものである。言葉を眺めているだけでも楽しめると思うが、是非合わせて画像の方も検索してみてほしい。

国色天香[guó sè tiān xiāng]
色も香りも別格である牡丹の花の形容。転じて突出した美人の例え。「美女」を加えて検索するとよい。

冰清玉洁[bīng qīng yù jié]
清らかで玉のように美しいこと。清らかで美しい美人。品格がある性格の形容にも用いられる。これも「美女」を加えて検索するとよい。

清丽脱俗[qīng lì tuō sú]
清雅で俗世間から抜け出ているような美人の形容。

花枝招展[huā zhī zhāo zhǎn]
花をつけた枝が風を受けて揺れる。転じて美人の装いが艶やかな様。「美女」を加えて検索するとよい。

软玉温香[ruǎn yù wēn xiāng]
柔らかく温かい女性の体のこと。香は文語の用法で女性の意を含む。

妍姿艳质[yán zī yàn zhì]
女性の容姿の艶やかで美しい様。

楚楚动人[chŭ chŭ dòng rén]
さっぱりと整っている美人。楚楚には繊細で弱いというニュアンスがある。

天生丽质[tiān shēng lì zhì]
天然の麗質を持った女性。

解语花[jiĕ yŭ huā]
言葉を解する花。すなわち美人を意味する。

瓠犀[hù xī]
ひさごの種。美人の白くきれいに並んだ歯の例え。