「百度」、と言えば皆さんもご存知の中国最大のネット検索エンジンであるが、この「百度」という社名の由来をご存知だろうか。実はこの「百度」は南宋の政治家で詞人でもあった辛棄疾(しんきしつ)の作詞した『青玉案(元夕)』の中に出てくる「百度」という言葉から採られている。

では、なぜこの「百度」という言葉が社名として採用されたのか?「百度」の本当の意味は何なのか?無論その答えはソースである『青玉案(元夕)』を読めば自ずと明らかとなる。この詞は陰暦1月15日の元宵節の晩の盛況を歌ったものであり、筆者が知っている宋詞の中でも最高のものの一つであるため、できれば全部読んで素晴らしさを感じていただければ幸いだ。「百度」の本当の意味を手っ取り早く知りたいという人は解説の12以降を読んでいただきたい。また、現代中国語で読みたい人のために簡体字とピンインも載せておいた。

【原文】

「青玉案 元夕」
東風夜放花千樹。
更吹落,星如雨。
宝馬雕車香満路。
鳳簫聲動,玉壺光轉,一夜魚龍舞。
蛾兒雪柳黃金縷,笑語盈盈暗香去。
衆裏尋他千百度,驀然回首,那人卻在,燈火闌珊處。

【書き下し文】

「青玉案(せいぎょくあん)元夕(げんせき)」
東風の夜 放(ひら)く花千樹
更に吹き落ちて 星は雨の如し
宝馬 雕車 香 路に満ちたり
鳳簫は声(おと)を動かし 玉壺は光を轉(うつ)して 一夜に魚龍舞ふ
蛾兒 雪柳 黃金縷 笑語盈盈(えいえい)として暗香去る
衆裏に他(ひと)を尋ねること千百度 驀然(ばくぜん)として回首(かいしゅ)すれば
那人却(しりぞ)きて在り 燈火の闌珊(らんさん)たる處に

【解説】

1.元夕:陰暦1月15日を元宵節と言い、その晩のことを元夕と言う。
2.東風:春風のこと。
3.花千樹:元宵節には樹に花灯を飾るが、その様子を千樹に開く花と例えた。
4.星如雨:灯の火が春風に吹かれて流星のように乱れ落ちている様子を言ったもの。
5.宝馬雕車香満路:多くの人が馬や飾りのついた車に乗り、女性の香気が路に広がっている様を言ったもの。
6.鳳簫:楽器。たて笛の類。
7.玉壶:月のことを美しく丸い壷と表現したもの。
8.魚龍舞:魚や龍の形をした灯が沢山飾られているのを躍動感たっぷりに表現している。
9.蛾兒 雪柳 黃金縷:どれも古代の女性の装飾品。ここでは化粧をし着飾った女性たちのこと。
10.盈盈:姿態の美しいさま。また、ある雰囲気があふれているさま。ここでは「笑語」と結びつくため、女性の美しいさまに加え、にこやかな雰囲気に満ちているニュアンスを含む。
11.暗香去:女性たちが過ぎ去ると彼女らの奥ゆかしい香りもそれに随って去る。
12.衆裏尋他千百度 驀然回首,那人卻在,燈火闌珊處:ここでの「他」は意中の人のこと。男性を指すとの説もあるが、前後の文脈から女性ととらえるのが自然だろう。人の海の中に百度も千度も恋人の影を探していたところ、猛然と後ろを振り返ると、その恋人がにぎやかな雰囲気の人ごみを離れ、灯の尽きた暗いところ(闌珊としたところ)に引っ込んで立っていたのを見つけた。ということ。男性の心情と女性の孤高の品格を見事に描写している。

「百度」の本当の意味が分かっただろうか。やや俗っぽい言い方をすれば、祭りの人ごみの中をかきわけて恋人を必死で探している男の心情を表現した言葉と言ったところだろう。まさに「検索」エンジンの社名に相応しい。

辛棄疾(1140~1207)の知名度は日本では低いと思われるが、宋詞においては豪放詞派の筆頭格と目され、蘇軾と並んで「蘇辛」と称されるほどである。豪放詞派として有名ではあるが、この作品を見ても分かる通り叙情を詠んだ詞も優れている。

ちなみに辛棄疾の『青玉案(元夕)』は日本ではほとんど知られていない。というよりそもそも日本では唐詩ばかりが取り上げられるため、宋詞の認知度自体が低いと言っていいだろう。宋詞は唐詩と並ぶ中国文学の最高峰だ。唐詩が雄渾、男性的な世界を見せるのに対し、宋詞はより細やかな叙情や女性の美などを取り上げる傾向がある。今回紹介した『青玉案(元夕)』を読んでもその特徴は見られるが、この世界観を美しいと感じられたのであれば、恐らく他の宋詞も同様にあなたを魅了するに違いない。ここには壮大な美の領域がある。

 

【簡体字/ピンイン】

青玉案 (元夕)
东风夜放花千树,
更吹落,星如雨。
宝马雕车香满路。
凤箫声动,玉壶光转,一夜鱼龙舞。
蛾儿雪柳黄金缕,笑语盈盈暗香去。
众里寻他千百度,蓦然回首,那人却在,灯火阑珊处。

qīng yù àn  (yuán xī)
dōng fēng yè fàng huā qiān shù ,
gēng chuī luò , xīng rú yǔ 。
bǎo mǎ diāo chē xiāng mǎn lù 。
fèng xiāo shēng dòng , yù hú guāng zhuǎn , yī yè yú lóng wǔ 。
é ér xuě liǔ huáng jīn lǚ , xiào yǔ yíng yíng àn xiāng qù 。
zhòng lǐ xún tā qiān bǎi dù , mò rán huí shǒu , nà rén què zài , dēng huǒ lán shān chǔ 。

 宋詞で中国語:辛棄疾の『生查子(独游雨岩)』で雲の中を歩くビジョンを擬似体験!