詩経などの古代の詩から杜甫や李白などの唐詩、蘇軾、李清照などの宋詞、さらには日本でほとんど知られていない漢詩作品まで、ほぼすべての中国の詩作品の全文をピンイン付きで掲載しているサイトがある。非常に便利で使いやすいので紹介しておこう。

中華詩詞網
http://www.haoshici.com/

漢詩をピンインで学びたいという人にとってはこのサイト以上のものはない。さらに、漢詩を創作している人が過去の語句の用例を検索するのにも大いに役立つだろう。

サイトのつくりはシンプルなので説明はいらないかもしれないが、念のために使い方に触れておこう。メニューから詩の年代や類型を選択して絞り込んでもよいが、メニューの一番右にある「诗词检索」のボックスに詩のタイトルを入れるのが簡単だろう。検索結果が表示され、そのリンクに飛べばその詩の全文が簡体字、繁体字とピンインで表記されるページに飛ぶ。

これだけでも重宝するが、実はもっと便利な使い方がある。なんと、このボックスに単語を入れるだけでその単語を使用している詩作品すべてが検索結果に出てくるのだ。これによってある単語が過去の詩の中でどのような使われ方をされてきたかというのもじっくり調べることができる。私の場合は漢詩の詩語の用例を調べるのによくこの方法で検索している。

この情報が皆さんの役に立てば幸いだ。

Written by Leon Yong